神様大好き!みーのこころブログ♪

自己愛性人格障害の父とそれに従う母に育てられ、ウツとパニック症を患い生きづらかった私。そんな私に神様が手を差し伸べてくださった☆神様から愛と光をたくさん頂いて人生必死に生きてます。神様が教えてくださった事や人やメッセージを綴っていきます♪

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神様から受ける正しさ(2019・7・31)

時々、思いもかけず人に責められたり、理不尽な行いに巻き込まれて、 傷ついたり憤りをかんじたりして、悲しくなったりしてしまいます。 神様はそんな時でも、私たちが神様を信じて大切に思っているなら、 私たちの心は壊されないと仰っています。 すべてあ…

『ソウル』と『スピリット』(2019・7・30)

先日、『魂』と『霊』と『肉体』のお話をしました。 miporintama.hatenablog.com 今日は『魂』と『霊』の追加です。 『魂』は英語では、ソウル(soul) ギリシャ語では、プシュケー、 ヘブライ語では、ネフェシュ 聖書の中では色々あるんですが、『息』とも…

人の考えは神様の計画の中(2019・7・29)

ソロモン王と言う人をご存知ですか? 今から3000年ほど前、古代イスラエルの王様で、とても賢く平和と繁栄に導いた人だそうです。 その王様が仰っていた聖句、 心にはかることは人に属し、舌の答えは主から出る。 人の道は自分の目にことごとく潔しと見える…

神様のメッセージを受け取れるように(2019・7・28)

先日、友達と話をしていて、彼女がこんな事を言っていました。 「昔の私は分からなかったけど、今は『この人は自分にとって必要な助言を言ってくれる人だとか、この言葉は私に必要だ』とか見分けることができるようになった」 ある人が仰っていました。 神様…

施しを行うこと(2019・7・27)

先日書いた記事で、『人にしたことは、神様にして差し上げたことと同じ』という事を書きました。 miporintama.hatenablog.com こんな聖句があります。 わたしが飢えていた時に食べさせ、喉が渇いていた時に飲ませ、 裸の時に着せ、病気の時に見舞ってくれた…

神様軸(2019・7・26)

ある心理学者は、「他人さんの軸で生きずに自分軸で生きることが必要」と仰ってます。 他人さんの人生の中で生きずに、自分の人生の中で生きなさいってことみたいです。 私も私自身を大切に扱うようになってから、自分軸で物を考えるように意識したりもしま…

お祈り(2019・7・25)

神様との繋がりの中で大切な行いのひとつに、『お祈り』があります。 『お祈り』は神様との対話だと思います。 お祈りをすることで、神様との信頼や絆も深まります。 そしてお願いも聞いてもらえます。 神様は私たちのお祈りが大好きだそうです。 私たちの声…

『悔いて』そして『改める』(2019・7・24)

私たちは、何度も何度も同じ過ちを繰り返します。 「なんであんな言い方をしてしまったんだろう」 「また口出ししてしまった」 「優しくしようと思ったのに、出来なかった」 毎日毎日同じような所でつまずいてしまう。 それを繰り返すうちに、 「私はなんて…

肉体と魂と霊のお話(2019・7・23)

私たちは『肉体』『魂』『霊』で出来ているそうです。 『肉体』は、私たちの体の部分で、「欲」に繋がります。 肉体は「欲」に弱く、良くない行いに惹かれやすいそうです。 過剰な食欲、飲酒、色情、支配欲、お金に対する執着、権力に対する囚われ、 外見ば…

進む道(2019・7・22)

マザー・テレサの言葉に、 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。 性格に気を…

Aさんの話(2019・7・21)

先日、知人の少し高齢のAさんと久しぶりにお会いしました。 しばらくお顔を拝見していなかったので、どうなさっていたのかお聞きしたところ、 「ヒザを悪くして入院、手術をしていたのよ」との事でした。 どうやら、歩きスマホをされていて、転けてしまった…

神様がお与えになった試練(2019・7・20)

試練には、『神様がお与えになった試練』と 『神様から離れた人が自ら作り出した試練』があります。 神様から離れた人が作り出した試練には、そこに神様が宿っていないので、 すべてを自ら刈り取らなくてはいけません。それはとても困難な道のりです。 望む…

全て見守られてます(2019・7・19)

「優しく生きよう」「強く生きよう」と思っていても、 優しくできなかったり、弱さが顔を出したりして、上手くいかない事も多いです。 そして罪悪感に囚われ、前に進む自信を失いかけたり、 言い訳に逃げたりもしてしまったり。 「やっぱり私は優しくなれな…

神様の宿りのある人たち(2019・7・18)

私が見ていて思った事です。 神様の存在を信じ、心に神様の霊が宿っていると感じる人は、神様のことを語る時、 ある人は、大好きなタレントさんのことを語る時のように、 ときめいた気持ちで語っていたり、 ある人は、生き別れの親子の再会のような気持ちで…

生かされているということ(2019・7・17)

どうしてもこの人生が辛すぎて苦しすぎて、 「私は何で生まれ、何で生きてなきゃいけないの?」と悩んでいる人たちもたくさんいると思います。私もその一人でした。 ある人が「その考えを『神様は何で私を生かしておられるのだろう?』と、 自分中心の考えか…

良い行いをした時(2019・7・16)

どれだけ尽くしても、ありがたいと思われず、 どれだけ譲っても、何も気がついてもらえず、 どれだけかばっても、当たり前の顔をされ、 いくら手を差し伸べて優しさを与えても、 何も気がつかれずに通り過ぎられることも多い。 そればかりか、愚か者扱いまで…

伝わるように伝えること(2019・7・15)

言いたいこと、伝えたいことは、「言えばいい」「伝えればいい」という訳にはいきません。「伝わる」ように「伝える」ことがとても大切です。 ある人が、『人に伝わるコミュニケーション』とは、 ・ハッキリ伝わる言葉を使う。 ・ピンとくる言葉を使う。 ・…

いつまでも存続するもの

この間、ある方の講演を聞きました。 そこで1つの聖句の説明を聞きました。 このように、いつまでも存続するものは、信仰と、希望と、愛と、この三つである。 このうちで最も大いなるものは、愛である。(コリント人への第一の手紙13:3) 有名な聖句です。…

褒める行為(2019・7・13)

『褒めること』 そんな言葉が飛び込んできました。 私は褒められるととても嬉しいです。やりがいも出てきます。 時々私は家にお越しになる方に褒められます。 「トイレがきれいで気持ちいいね」とか、 「玄関を打ち水してるの?すごいね」とか、 ちゃんと見…

信じる気持ち(2019・7・12)

生きていく中で、小さなことや大きなことや関わりある人のことで、 悩んだり迷ったり頭をグルグルさせたりして過ごしたりします。 「絶対信じられない」の思いは心を固くして、あまり気持ちの良いものではありません。 だけど「信じてみよう」と心に思った時…

落ち着いて(2019・7・11)

「あれをしなきゃいけない」 「これを考えなきゃいけない」 「早くやらなきゃいけない」 「どうにかしなきゃいけない」 「まだ出来ていない。急がなきゃ!」 焦ってばかりで前に進まず、肝心のアイデアも浮かばず、段取りも悪くなる。 心を入れることを忘れ…

神様から離れず生きること(2019・7・10)

神様が私たちをお造りになった目的は、私たちが「生まれてきて良かったー」と 思う人生を送るためだそうです。 『命を豊かに過ごすため』だそうです。 それは「神様から離れた心から生まれるものではない」と仰ってます。 神様から心が離れてしまって、行い…

少しの努力と恵みを知ること(2019・7・9)

あるご婦人のお話です。 そのご婦人はとてもお金持ちで、生活にも老後のお金にも何も心配がない暮らしをされています。 子供たちも巣立ち、今は大きなお屋敷にご主人と二人暮らし。 自分たちの住みよいようにリフォームもされたそうです。 ご両親も他界され…

神様の御力(2019・7・8)

先日こんな事がありました。 数日前に書いたブログ、皆さんに読んでもらった後で、 「あの書き方は本当に良かったのかな?」「やっぱり書くべきじゃなかった?」 と思う箇所がありました。 それは正しく伝えられているのか?の思いによるものです。 そしたら…

耐えられない試練はありません(2019・7・7)

どうしようもない悲しみの中で、怒りに震えるような思いをして、 「もうダメかも」と思って、何もかも投げ出したくなった時、 神様はそんな私たちを優しく抱きしめて一緒に苦しみの中を歩んでくださいます。 神様は決して私たちを試練のない平安だけの世界を…

落ち着いて(2019・7・6)

この間、偶然メモ書きされた1つの聖句を目にしました。 立ち返って静かにすれば、あなたがたは救われ、 落ち着いて信頼すれば、あなたがたは力を得る。(イザヤ30:15) そしてその後に、『焦って自分で解決しようとするのではなく、こと損じて、 神様の導き…

幸せに気づく(2019・7・5)

「幸せな1日になりますように」いや、『幸せは自分から気づくもの』 そんな言葉が飛び込んできました。 与えられているものが代わり映えしなかったり、求める気持ちが強い時などは、 自分の置かれている状況の幸せを忘れがちになってしまいます。 まるでた…

神様の教え(2019・7・4)

何か困難なことから抜け出せた時、私たちの多くは「やったー」と脱出した喜びが大きくて、それが神様のお蔭で助けて頂けたことを忘れてしまいがちです。 信仰心の深い人は祈りによってお礼を捧げたり、 天を仰ぎお礼を捧げる人もいるでしょう。 その人たちは…

変わること(2019・7・3)

昨日、自分のことを大切に出来たのに、 今日また自分のことを大切に出来なくなってしまった。 また、 昨日、人のことを大切に出来たのに、 今日また人のことを大切に出来なくなってしまった。 人はそんな思いを繰り返す自分に後悔して、嫌気がさして落ちこむ…

人生の道(2019・7・2)

頑張って幸せになろうと努力していたり、他人さんに親切に生きていたりしても、 なかなか自分の人生が思うように上手く進まないものです。 あとどれだけ私は我慢しなければいけないのだろう? 本当に私は幸せになれるんだろうか? この霞をつかむような生き…