神様大好き!みーのこころブログ♪

自己愛性人格障害の父とそれに従う母に育てられ、ウツとパニック症を患い生きづらかった私。そんな私に神様が手を差し伸べてくださった☆神様から愛と光をたくさん頂いて人生必死に生きてます。神様が教えてくださった事や人やメッセージを綴っていきます♪

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

十字架を背負って

牧師先生のメッセージを聞いて。 私について来たい者は、自分を捨て、日々、自分の十字架を背負って私に従いなさい。(ルカによる福音書9:23) 『自分を捨て』とは、「自分が第一になることではなく、神様が第一になりなさい」とのことです。いつも何か思い…

喜びについて

ある牧師先生が『喜び』について教えてくださいました。 この世にある『喜び』は、お金に関する『喜び』(お金が貯まると喜び、失くすと不安になる) 身体に関する『喜び』(健康だから喜び、病気になると不安) 地位、名誉に関する『喜び』(評価されると喜…

イエスの誕生

救い主がこの地上に到来する800年ほど前、イザヤという人が神様から頂いた預言です。 闇の中を歩む民は、大いなる光を見、死の陰の地に住む者の上に、光が輝いた。(イザヤ書9:1) そして800年後、時は満ちました。 皇帝アウグストゥス(8月オーガストの名…

マリアさんと天使(イエス誕生予告)

暗黒の地と言われているガリラヤの地の中にナザレという町がある。 そこは世間から見捨てられたような人々が住むと言われる町。 そこに住むマリアという女性のもとに天使ガブリエルがやって来た。 「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる。」(…

どうか、忘れないでください。(2019・12・17)

辛い経験をして、人を責め、自分を責め、「もう私はダメだ」と嘆いても、その弱さを含めすべてを受け入れ愛してくださるのが神様です。 人があなたを見捨てたとしても、「私など神様に見捨てられた」と思っても、神様はあなたを見捨てず、共におられあなたが…

命を与える言葉を使う(2019・12・15)

言葉には武器を持たずに人を殺す力も、心を失わす力もあります。鋭い刃のような言葉は、心をズタズタに切り裂くこともでき、その傷はなかなか癒えるものではありません。 それとは反対に、生きる希望を与える力も、命を吹き込む力も持っていて、心の傷を癒す…

待ち望みなさい(2019・12・13)

私たちの祈りは神様にすべて届いています。すべて聞いてくださっています。 なかなか願いが叶わなかったり、切羽詰まった願いや、疑う気持ちで願い求めることもすべて知られています。 「イエス様の御名によって」願い求める願いには、イエス様が導いてくだ…

人を汚すもの(2019・12・11)

みな、私の言うことを聞いて悟りなさい。外から人に入って人を汚すことのできるものは何もなく、人から入って人を汚すのである。(マルコによる福音書7:14-16) いいですか、食べ物は人の心に入るわけではないでしょう。腹に入って外へ出るだけではありませ…

神は愛です(2019・12・9)

私は神様が「愛している」と仰ってくださっているのを知って、心底救われました。 こんな私でも愛してくださっているという御言葉を聞いて信じられた時、自分を愛することを覚えました。 何もない私に、こんなにも深い愛を与えてくださる方を、自分自身の愚…

ありがとうございます(2019・12・7)

今日でブログを始めて1年が経ちました。 神様大好き!みーのこころブログ♪ を開設して1年が経ちました 何とか1年続けてこられたのも、たくさんあるブログの中から、私を見つけてくださり、読んでくださった方々が支えてくださり、励ましや温かいお言葉をく…

責めないで(2019・12・6)

自分を愛することは、神様を愛すること。 神様を愛することは、自分を愛すること。 神様を信じた人には、その内に神様がいてくださり、神様の内にもいることができる。 『イエス様の御名によって』御心に叶う祈りをすれば、必ず答えてくださると約束してくだ…

ヤイロさんの信仰心②(2019・12・5)

昨日の続きです。会堂長ヤイロさん(ユダヤ人の偉い人)のお話です。 (ルカによる福音書8:40-42 49-56) イエス様が群衆の中で迎え入れられていた時、ヤイロがイエス様に近づき足元にひれ伏して、自分の家に来てほしいと願いました。娘が死にかけているの…

ヤイロさんの信仰心①(2019・12・4)

聖書の中のヤイロという会堂長(ユダヤ人の偉い人)のお話です。 (ルカによる福音書8:40-42 49-56) イエス様が群衆の中で迎え入れられていた時、ヤイロがイエス様に近づき足元にひれ伏して、自分の家に来てほしいと願いました。娘が死にかけているのです…

主にあって喜びなさい(2019・12・3)

パウロというお弟子さんが書いた手紙には、「何も心配しないで、ただ神様を信じていなさい」と伝えております。それがどれ程大きな力になるのかも教えてくださっています。 主にあっていつも喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。あなたがたの寛容な心…

隠れた施し(2019・12・2)

私たちは人に良い施しをした時に、相手から感謝されなかったり、当たり前に思われたり、迷惑がられたりしたらガッカリしてしまい、その相手に嫌な感情が湧いてくると思います。「せっかくやってあげたのに」と。 そして、自分の良い施しを相手に分かるように…

人の言葉は神様の御言葉(2019・12・1)

聖書の学びで、牧師先生が教えてくださった話です。 私たちから神の言葉を聞いた時、あなたがたは、それを人の言葉としてではなく、まさに、神の言葉として受け入れたからです。この神の言葉は、信じているあなたがたの内に今も働いているのです。(テサロニ…