神様大好き!みーのこころブログ♪

自己愛性人格障害の父とそれに従う母に育てられ、ウツとパニック症を患い生きづらかった私。そんな私に神様が手を差し伸べてくださった☆神様から愛と光をたくさん頂いて人生必死に生きてます。神様が教えてくださった事や人やメッセージを綴っていきます♪

善いサマリア人のたとえ

先日、『善いサマリア人』という聖書のお話を習いました。

 

ある律法の専門家たちがイエスを試すために質問をした。

「先生、何をしたら永遠の命を受け継ぐことができるでしょうか。」

エスは言われた「律法には何と書いてありますか。」

彼らは答えた「『心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。また、隣人を自分のように愛しなさい。』

聖書の中心的な答えを言った。

そう答えた彼らに、イエスはそれを実行するように言われた。

しかし、彼らは自分の立場を正当化しようとして、さらに質問を続けた。

「隣人とは誰のことですか。」

そこでイエスは例え話をされた。

ある人がエルサレムからエリコという町に下る途中(盗賊が出る物騒な道)で、追い剥ぎに遭い瀕死の状態にされた。

ある祭司がその人を見つけると助けることなく、反対側の道を通った。

同じようにレビ人も彼らを見るなり反対側を通った。

そこにサマリア人(混血の人が多いため、差別を受けていた人)が通りかかり、彼を気の毒に思い、介抱して家畜に乗せて宿屋に連れて行き、銀貨2枚を置いて宿屋の主人に言った。「この人を介抱してください。費用が足りないなら明日の帰りがけに持ってきます。」

そんな例え話をされたあと、イエスは彼らに質問した。

「3人の中で誰が追い剥ぎにあった人の隣人ですか。」

彼らは答えた「その憐れみをかけた人です」

そしてイエスは言われた「行って、あなたも同じようにしなさい。」

 

『行って、あなたも同じようにしなさい。』

 

自分の権威を振りかざし、威厳を保つため自分を正当化して生きては、神の国には入れません。

あなたもこのサマリア人のように、倒れて弱っている人を憐れみを持って助けてあげて、その人の隣人となるような生き方をしなさい。

そしてあなたも神の国に入りなさい。(救われなさい)

そうイエス様は諭されました。

 

最後に牧師先生は仰っておられました。

「時を経て彼らの心にしっかりと沁み入ったに違いないと思われます。」

 

私は祭司たちのように、見て見ぬふりをしないだろうか?

このサマリア人のように手を差し伸べられる人になれるだろうか?

 

どうか、そのような人になれるよう私を造り変えてください。

そう祈りたいです。