神様大好き!みーのこころブログ♪

自己愛性人格障害の父とそれに従う母に育てられ、ウツとパニック症を患い生きづらかった私。そんな私に神様が手を差し伸べてくださった☆神様から愛と光をたくさん頂いて人生必死に生きてます。神様が教えてくださった事や人やメッセージを綴っていきます♪

伝わるように伝えること(2019・7・15)

言いたいこと、伝えたいことは、「言えばいい」「伝えればいい」という訳にはいきません。「伝わる」ように「伝える」ことがとても大切です。

 

ある人が、『人に伝わるコミュニケーション』とは、

・ハッキリ伝わる言葉を使う。

・ピンとくる言葉を使う。

・言葉以外の要素を使う。

と仰っていました。

 

『ハッキリ伝わる言葉』とは、物理的に音として伝えること、聞える音量や語尾で

しゃべることです。これは訓練で上手くいくそうです。

『ピンとくる言葉』とは、自分だけが分かる言い回しや、言い方ではないこと。

『言葉以外の要素』とは、動作のこと。(泣いたり笑ったり、お辞儀をしたり)

 

私も文章を作ることや伝えることが、得意ではないので、

ブログで言いたいことを伝えているつもりでも、伝わっているのだろうか?

と思ったりしてしまいます。

 

けれど、伝わってほしいと思ってます。

上手い文章は書けないけれど、心を込めて書いていこう。

そう思いました。