神様大好き!みーのこころブログ♪

自己愛性人格障害の父とそれに従う母に育てられ、ウツとパニック症を患い生きづらかった私。そんな私に神様が手を差し伸べてくださった☆神様から愛と光をたくさん頂いて人生必死に生きてます。神様が教えてくださった事や人やメッセージを綴っていきます♪

見えない神様

神様は現実に私たちの目に見ることができず、 私たちの手に触れることができません。 だから、「神様はそこに存在してます。」と言われても、 なかなか受け入れることができない人も多いです。 そのため、「私はこの程度の人間だ」と自分自身を自分の中で決…

神様との隔たり

BC(紀元前)530~BC510頃、バビロンで奴隷となっていた(バビロン捕囚)イスラエル人は、やっと解放されて自分たちの地、ユダの地に帰ってきました。 みんな頑張って町を修復していたけれど、なかなか上手く修復がいかず、人々に不満がたまっていました。…

善いサマリア人のたとえ

先日、『善いサマリア人』という聖書のお話を習いました。 ある律法の専門家たちがイエスを試すために質問をした。 「先生、何をしたら永遠の命を受け継ぐことができるでしょうか。」 イエスは言われた「律法には何と書いてありますか。」 彼らは答えた「『…

お祈りします

親愛なる父なる神様 今日も私を生かしてくださり、ありがとうございます。 私に何でも見える目を与えてくださり、ありがとうございます。 私にいい香りをかげる鼻を与えてくださり、ありがとうございます。 私に美味しいものを食べれる口を与えてくださり、…

恐れてはいけない

聖書の中に『恐れてはいけない』との表現が144回もあるそうです。 その意味は、ヘブライ語ギリシャ語で『逃げてはいけない』の表現らしいです。 これは物理的な所から「逃げてはいけない」というより、自分の心から「逃げてはいけない」といった意味だそうです。…

神様の嘆き

先日の礼拝で牧師先生がお話くださった聖書の学びです。 イエス様と三人の弟子たちが山から降りてくると、1人の男が叫んだ。 「先生どうか息子を見てやってください。」 霊が息子に取りつて痙攣させ、泡を吹かせ、なかなか離れません。他の弟子に霊を追い出…

4つのことをして5つの祝福を頂く

先日学んだお話です。 私たちは人から見えるところは気に掛けたりもしますが、心の内側はなかなか整えられないものです。 聖書の中で神様は、その内側の自分の弱いところや悪いところを神様の前で『のどをからして叫べ』大きな声で罪をあきらかにしなさい。…

聞く耳のあるものは聞きなさい

聖書の中でイエス様が時々言われる言葉があります。 「聞く耳のあるものは聞きなさい。」 これは「聞き続けなさい」という意味や「注意して聞きなさい」という意味だったりします。 聞く耳のないもの(聞こうとしない者)にとっては、それが神様の御言葉であ…

皆に仕える者になりなさい

イエス様がお弟子さんたちに偉くなる者についてお話しています。 これは私たちにも当てはまることだと思いました。 そこでイエスは一同を呼び寄せ言われた。「あなたがたも知っているように、諸民族の支配者たちはその上に君臨し、また、偉い人たちが権力を…

枯れた柴をお選びになる方

生きていると自分の弱さを感じたり、劣等感を感じたり、自分の不甲斐なさを感じたりするときも多いと思います。 牧師先生がある宣教者の方がメッセージをくださった話を教えてくださいました。 宣教者の方は神様がモーセに燃える柴の間から語りかけたところ…

悪から離れて善を行う

悪をもって悪に、侮辱をもって侮辱に報いず、かえって祝福しなさい。 あなた方は祝福を受け継ぐために召されたからです。 「命を愛し善い日々を過ごしたい人は悪から舌を、あざむきの言葉から唇を守れ。 悪から離れ、善を行え平和を求め、これを追え。 主の…

神様によって変えられる

聖書の中には神様の数々の奇跡のお話が載っております。 人を生き返らせたり、病気の人を治したり、癒したり、時には町を滅ぼすこともなさっています。悪霊に取りつかれた人を正気に戻すこともなさっています。 そんなお話を学ぶ中、牧師先生はこうメッセー…

神様の御言葉は永遠

神様の御言葉でたくさんの方が救われたり、立ち返ったり、癒されたり、感動されたりしていると思います。私もたくさんの御言葉で救われ慰められています。 お弟子のペテロさんは手紙で伝えています。 こう言われるからです。「人は草のようで、その栄えはみ…

忘れちゃいけない

人に思うような態度で接する事ができなかったとしても、 心に余裕がなく家族に上手に向き合えなくても、 もっと頑張りたいのに、身体が思うように動かなくても、 自分の悪いところばかり目について、自分を否定し続けてしまっても、 過去のトラウマと葛藤し…

聖書を学んで

聖書を学んで思うこと。 神様をおそれ信じる生き方と、「神なんていない、関係ない。」と思う生き方の人では、同じように聖書を読んでいても、解釈がまるで違ってくるそうです。 それは聖書は霊感を通して書かれた書物だからです。 (人が神様に操られて勝手…

種まきと刈り取り

パウロさんが教会に送った手紙の中に、種まきと刈り取りのたとえを用いて、私たちが神様に対して、人々に対して、日々どのように過ごしていけばいいのかを教えてくださっています。 思い違いをしてはなりません。神は侮られるような方ではありません。人は自…

御言葉

アメリカの昔の牧師さんが教えてくださったことです。 神様の御言葉は御霊(聖霊)を通して私たちの心の奥深いところまで届けてくださり、理解された時に、私たちの内におられるキリストが働きかけてくださるそうです。 聖書から神様の御言葉をただ読んでい…

人の弱さを知る

ダビデ王の詩です。 父が子らに憐れみをもたらすように、主をおそれる者らに憐れみをもたらす。 主は私たちがチリにすぎないことを覚えておられる。 人の日々は草のよう。 野の花のように咲くのみ。 風がそこを吹き抜ければ消え失せ、生えていた場所も もは…

神様からのメッセージ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ゆっくりペースになりますが、また神様を通して皆さんと交わっていけたら嬉しいです。 お正月に神社参拝されて、おみくじを引かれた人も多いと思います。 おみくじは神様の御言葉、メッセージ…

十字架を背負って

牧師先生のメッセージを聞いて。 私について来たい者は、自分を捨て、日々、自分の十字架を背負って私に従いなさい。(ルカによる福音書9:23) 『自分を捨て』とは、「自分が第一になることではなく、神様が第一になりなさい」とのことです。いつも何か思い…

喜びについて

ある牧師先生が『喜び』について教えてくださいました。 この世にある『喜び』は、お金に関する『喜び』(お金が貯まると喜び、失くすと不安になる) 身体に関する『喜び』(健康だから喜び、病気になると不安) 地位、名誉に関する『喜び』(評価されると喜…

イエスの誕生

救い主がこの地上に到来する800年ほど前、イザヤという人が神様から頂いた預言です。 闇の中を歩む民は、大いなる光を見、死の陰の地に住む者の上に、光が輝いた。(イザヤ書9:1) そして800年後、時は満ちました。 皇帝アウグストゥス(8月オーガストの名…

マリアさんと天使(イエス誕生予告)

暗黒の地と言われているガリラヤの地の中にナザレという町がある。 そこは世間から見捨てられたような人々が住むと言われる町。 そこに住むマリアという女性のもとに天使ガブリエルがやって来た。 「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる。」(…

どうか、忘れないでください。(2019・12・17)

辛い経験をして、人を責め、自分を責め、「もう私はダメだ」と嘆いても、その弱さを含めすべてを受け入れ愛してくださるのが神様です。 人があなたを見捨てたとしても、「私など神様に見捨てられた」と思っても、神様はあなたを見捨てず、共におられあなたが…

命を与える言葉を使う(2019・12・15)

言葉には武器を持たずに人を殺す力も、心を失わす力もあります。鋭い刃のような言葉は、心をズタズタに切り裂くこともでき、その傷はなかなか癒えるものではありません。 それとは反対に、生きる希望を与える力も、命を吹き込む力も持っていて、心の傷を癒す…

待ち望みなさい(2019・12・13)

私たちの祈りは神様にすべて届いています。すべて聞いてくださっています。 なかなか願いが叶わなかったり、切羽詰まった願いや、疑う気持ちで願い求めることもすべて知られています。 「イエス様の御名によって」願い求める願いには、イエス様が導いてくだ…

人を汚すもの(2019・12・11)

みな、私の言うことを聞いて悟りなさい。外から人に入って人を汚すことのできるものは何もなく、人から入って人を汚すのである。(マルコによる福音書7:14-16) いいですか、食べ物は人の心に入るわけではないでしょう。腹に入って外へ出るだけではありませ…

神は愛です(2019・12・9)

私は神様が「愛している」と仰ってくださっているのを知って、心底救われました。 こんな私でも愛してくださっているという御言葉を聞いて信じられた時、自分を愛することを覚えました。 何もない私に、こんなにも深い愛を与えてくださる方を、自分自身の愚…

ありがとうございます(2019・12・7)

今日でブログを始めて1年が経ちました。 神様大好き!みーのこころブログ♪ を開設して1年が経ちました 何とか1年続けてこられたのも、たくさんあるブログの中から、私を見つけてくださり、読んでくださった方々が支えてくださり、励ましや温かいお言葉をく…

責めないで(2019・12・6)

自分を愛することは、神様を愛すること。 神様を愛することは、自分を愛すること。 神様を信じた人には、その内に神様がいてくださり、神様の内にもいることができる。 『イエス様の御名によって』御心に叶う祈りをすれば、必ず答えてくださると約束してくだ…