神様大好き!みーのこころブログ♪

自己愛性人格障害の父とそれに従う母に育てられ、ウツとパニック症を患い生きづらかった私。そんな私に神様が手を差し伸べてくださった☆神様から愛と光をたくさん頂いて人生必死に生きてます。神様が教えてくださった事や人やメッセージを綴っていきます♪

劣等感(2019・6・19)

時々、劣等感に陥ってあらゆる人が自分より優れて見えて、 自分がとてもちっぽけで、世界から取り残されてしまったように感じる時があります。 それは意識が自分の内ではなく、外にむいてしまっているからです。 外に意識を向けることがすべて悪い訳ではない…

自分を愛すること(2019・6・18)

『ありのままの自分を愛する』 このことを意識して生きていると、自分を認めることを優先することが 出来るようになってきました。 おかげ様で、以前より生きやすくなりました。 「何も変えないで平気。尊敬できる自分になる必要もない。 今のそのままの自分…

御心にかなう願いをする(2019・6・17)

何事も神の御心にかなう願いをするなら、 神はその願いを聞いてくださるということ、 これこそ神に対する私たちの確信です。(ヨハネ5:14) いつも願い事をするけれど、神様は私の願いを聞いてくださらない。 本当に神様に願いが届いているのだろうか?なん…

言葉に気をつける(2019・6・16)

たった一人の言葉で、どん底まで落とされ傷つき、 たった一人の言葉で、天にものぼるほど幸せな気持ちにもなる。 言葉の持つ力はとても偉大だと感じます。 けれど、口から飛び出す言葉に無責任になっている時も多いです。 言霊と言うエネルギーを頂いたのは…

巣鴨のおばあちゃま(2019・6・15)

TVでインタビューを受けていた巣鴨のおばあちゃま、 ご自分の手押し車を「ベンツで来てんだから」と冗談で仰ってました。 おばあちゃまに元気の秘訣を聞いたら、 「細かく考えたってしょうがない、なるようにしかならない」と仰ってました。 そんなおばあち…

シンデレラを観ました(2019・6・14)

数日前、TVで実写版の『シンデレラ』が放送されていました。 私は途中から(かぼちゃの馬車が出てくるあたり)観ました。 最後のシーンで、シンデレラが義母たちを置いて王子様と共に お城に向かう前、義母に対して言った言葉が、 「あなたを許します」で…

笑って生きよう(2019・6・13)

心が苦しい時、何で私だけこんなに苦しんで生きてるんだろう、と 思ってしまいがちです。 「みんなそれぞれ大変だよ」と聞いていても、耳に入れようとしていない。 本当にみんな、自分の立場や人生の中で色々悩みもがいているんですよね。 マザー・テレサも…

裁いてはいけません(2019・6・12)

私は人と話をしていて、自分の意見を無理に正当化して、 相手を自分に従わそうとしてしまう時があります。 それはとてもいけないことだと思ってます。 神様は『裁いてはいけません』と仰ってます。 裁きは神様の性質だと仰ってます。 ここでの裁きは『罪の裁…

ひとりではありません(2019・6・11)

私たちが弱さの中で生きている時、神様は私たちを強くしてくださってます。 いつも私たちのおそばに寄り添い、私たちの魂と霊の成長のため、 答えてくださいます。 不安や怒り、苦しみの中で心が乱れ、どうしようか悩み迷うことも、 神様はご存知です。 そし…

心の目で見て触れてみてください(2019・6・10)

神様は現実に私たちの目に見ることができず、 私たちの手に触れることができません。 だから、「神様はそこに存在してます。」と言われても、 なかなか受け入れることができない人も多いです。 そのため、「私はこの程度の人間だ」と自分自身を自分の中で決…

祈ること(2019・6・9)

私は、神様に願い求める人には、 神様が差し伸べた手を感じることが出来ると信じてます。 神様を感じることが出来るひとつに『お祈り』があります。 お祈りによって神様と繋がることができると仰ってます。 神様は祈ることはとても大切なことだと教えてくだ…

恐れてはいけない

聖書の中で『恐れてはいけない』は 古代ヘブライ語、ギリシャ語で『逃げてはいけない』という表現らしいです。 また聖書には、それらの表現が144回もあるそうです。 これは、物理的に『逃げる』という事よりは、自分の心から逃げてはいけないと いう意味だそ…

私たちの霊(2019・6・7)

神様に祈り、神様と繋がりを持つこと、そして神様の御言葉を意識することは、 私たちの霊的な力を強くし、霊的な持久力をつけてくれることだ、とのことです。 言ってる意味が理解できず、「こんなこと無意味だ」と頭で思っていても、 神様の御言葉や祈り、繋…

どうか、お願いします

先日 いつでも笑顔でいたい自分と、いつでも笑顔でいられない自分の狭間で 涙が出ました。 今、人に思うような態度で接することが出来ない人、 今、心にゆとりがなく、家族に思うように向き合えない人、 今、もっと頑張りたいのに、身体が思うようにいかない…

天からのプレゼント(2019・6・5)

お知り合いのAさんから、 「ジャバラ(邪払)というみかんが、花粉症の症状を和らげるらしいよ」と 教えてもらい、ジャバラのジャムを頂きました。 TVでその情報を知ってから、色々探し求めて、やっとのご購入だったそうです。 Aさんも、ご自分のものと…

心を守りなさい(2019・6・4)

『感情は思考の8万倍の早さで伝わる』と書いてあった記事を目にしました。 嫌な辛い感情が現れた時、どうしていいか思考が追い付かなくなり、 感情に揺さぶられてしまって、対処や対応が間に合わないようなことです。 これは、いい感情の時や興奮した時など…

愛する子(2019・6・3)

すると天から声があった。 「あなたはわたしの愛する子、わたしの心にかなう者である。」 (マルコによる福音書10:17-22) 神様は仰ってます。 私たちは神様と同一なんだってことを。 そして愛してくださってることを。 どんなに間違いをしても、神様の仰る…

あなたのいいところは何?(2019・6・2)

マザー・テレサは、初めて会った人に対して、 「この人のいいところは何だろう?から始めます」と仰っていた。 マザーは嫌われる、嫌われない、関係なく相手のいいところを探そうとしている。 そう思いました。 私は初めて会った人に対して、 「嫌われたらど…

自分のため(2019・6・1)

神様がお造りになったこの世界は、 本当に私たちにバランス良く出来ているんだなぁ、と感じます。 「人のため」と思って、何かをしようと志しても、それを成し遂げても、 必ず「人のため」だけではなく、「自分のため」にもなっている。 それは必ずと言って…

恐れてはいけない(2019・5・31)

神様は何度も『恐れてはならない』と仰ってます。 そして『強くなりなさい』とも仰ってます。 神様を信じる者には、恐れから解放されて、喜びと平安で満たされる。 そう仰ってます。 人は弱く、不完全だから、どうしても目の前の不安や、悪に呑まれてしまい…

この素晴らしき世界(2019・5・30)

ルイ・アームストロングの『この素晴らしき世界』という歌を思い出しました。 それは、なんてことない日常の風景や人とのやりとりが とても素晴らしくて、幸せなことなんだって教えてくれるものです。 辛すぎて、苦しすぎて、または忙しすぎて、疲れすぎて、…

感情を支配する(2019・5・29)

TVの人気者の方に対してある方が、 「普通の人は、先に感情があって、その感情を表情に表すけれど、 彼は逆で、表情を先に作ろうとしてる場面がいくつもある。」と 呟いているのを目にしました。 その人気者さんは、 「人間、いろいろあるんだ。機嫌悪くな…

諦めないで(2019・5・28)

今とっても辛くて、思うように前に進まなくても、 答えがハッキリ分からなくても、 それらすべて、今は『通過点』だから。 「やっぱりダメだ」とか、「私は幸せになれない」とか、 「神様なんていないんだ」とか、すぐに結論をださないで。 悪魔のささやきに…

苦しい時(2019・5・27)

人に憤りを感じ、「こんなはずじゃなかった」とか、 「この状況(人)さえなければ」と、原因を探り、周りに原因を見つけてしまう。 そんな時こそ、神様と深く繋がりを感じれる時だと仰ってます。 心乱され、目の前の悪に心を奪われ傷つけられた時、 「私の…

虹(彩雲)(2019・5・26)

先日とてもいいお天気の時、空を見上げたら虹(彩雲)が出ていました。 雨もふっていない真っ昼間、どれだけの人がこの虹に気がついただろう? スピリチュアルの世界では、虹は幸運のサインと言われてるそうです。 彩雲は天や宇宙から励まされていたり、応援…

迷い、決断(2019・5・25)

『人間は何かしたから偉いんじゃない、そこにいるだけで十分価値がある。』 そう仰っていた人がおられました。 そう、『ありのままの私を愛する』ということ。 自分の存在自体が愛しいこと。 幸せを感じてもいいこと。 それは決して贅沢なことではないこと。…

忘れないで(2019・5・24)

辛い経験をして、人を責め、自分を責めて、 「もう私はダメだ」と嘆いても、その弱さを含め、 すべてを受け入れてくださるのが神様です。 人があなたを見捨てたとしても、 「私など神様に見捨てられた」と思っても、神様はあなたを見捨てず、 共におそばにお…

触れ合うこと(2019・5・23)

興味深い話を聞きました。 触れてもらう機会が減ってくると、 人は言い知れない不安を感じることがあるそうです。 若い人より、年を重ねてる方のほうが不安を抱えていることが多いのは、 触れてもらう機会が少ないことも原因と仰ってました。 何だか分かるよ…

思考のクセ(2019・5・22)

人は一日に何万回も思考を繰り返しているそうです。 そして、その思考には人それぞれのクセもあるそうです。 どうしても悲観的になってしまう思考のクセの人もいるし、 「もしかしたら」の不安ばかりを繰り返す思考の人もいます。 悲観的な思考は簡単で、常…

瞑想(2019・5・21)

ちょっと自分を内覧してみようと思って、瞑想をやってみてます。 上手くは出来ないけれど、自分の意識を内に内に、奥に奥に、と 持っていこうとやってみると、涙が出てきてしまいます。 それで中断しちゃって、先に進めません。 これはやり方が間違っている…