神様大好き!みーのこころブログ♪

自己愛性人格障害の父とそれに従う母に育てられ、ウツとパニック症を患い生きづらかった私。そんな私に神様が手を差し伸べてくださった☆神様から愛と光をたくさん頂いて人生必死に生きてます。神様が教えてくださった事や人やメッセージを綴っていきます♪

進む道(2019・7・22)

マザー・テレサの言葉に、

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 というものがあります。

 

同じように、哲学者で心理学者のウィリアム・ジェームスの言葉で、

心が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。

 というものがあります。

どちらも同じようなことを仰ってます。

 

そして、どちらもスタートは私たちの中から生まれたものからで、

最終的には私たちの人生そのものまでを言ってます。

 

私たちの心をどのように持って過ごすかで、運命までも変えてしまう力があるのでしょう。

 

私たち1人の力で自分の心を穏やかに優しく安定させて、平安に生きることはとても難しく、「私の力によって行いなさい」と神様の力に頼るなら平安がもたらされることを教えてくださってます。

 

そう仰ってくださると、自分の進む道も、『神様の道』となり、不安な気持ちが和らぐような気がします。

これが神様が仰っていた『私は道であり、真理であり、命である』

みたいなものなのかな?とも思います。