神様大好き!みーのこころブログ♪

自己愛性人格障害の父とそれに従う母に育てられ、ウツとパニック症を患い生きづらかった私。そんな私に神様が手を差し伸べてくださった☆神様から愛と光をたくさん頂いて人生必死に生きてます。神様が教えてくださった事や人やメッセージを綴っていきます♪

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恐れてはいけない(2019・5・31)

神様は何度も『恐れてはならない』と仰ってます。 そして『強くなりなさい』とも仰ってます。 神様を信じる者には、恐れから解放されて、喜びと平安で満たされる。 そう仰ってます。 人は弱く、不完全だから、どうしても目の前の不安や、悪に呑まれてしまい…

この素晴らしき世界(2019・5・30)

ルイ・アームストロングの『この素晴らしき世界』という歌を思い出しました。 それは、なんてことない日常の風景や人とのやりとりが とても素晴らしくて、幸せなことなんだって教えてくれるものです。 辛すぎて、苦しすぎて、または忙しすぎて、疲れすぎて、…

感情を支配する(2019・5・29)

TVの人気者の方に対してある方が、 「普通の人は、先に感情があって、その感情を表情に表すけれど、 彼は逆で、表情を先に作ろうとしてる場面がいくつもある。」と 呟いているのを目にしました。 その人気者さんは、 「人間、いろいろあるんだ。機嫌悪くな…

諦めないで(2019・5・28)

今とっても辛くて、思うように前に進まなくても、 答えがハッキリ分からなくても、 それらすべて、今は『通過点』だから。 「やっぱりダメだ」とか、「私は幸せになれない」とか、 「神様なんていないんだ」とか、すぐに結論をださないで。 悪魔のささやきに…

苦しい時(2019・5・27)

人に憤りを感じ、「こんなはずじゃなかった」とか、 「この状況(人)さえなければ」と、原因を探り、周りに原因を見つけてしまう。 そんな時こそ、神様と深く繋がりを感じれる時だと仰ってます。 心乱され、目の前の悪に心を奪われ傷つけられた時、 「私の…

虹(彩雲)(2019・5・26)

先日とてもいいお天気の時、空を見上げたら虹(彩雲)が出ていました。 雨もふっていない真っ昼間、どれだけの人がこの虹に気がついただろう? スピリチュアルの世界では、虹は幸運のサインと言われてるそうです。 彩雲は天や宇宙から励まされていたり、応援…

迷い、決断(2019・5・25)

『人間は何かしたから偉いんじゃない、そこにいるだけで十分価値がある。』 そう仰っていた人がおられました。 そう、『ありのままの私を愛する』ということ。 自分の存在自体が愛しいこと。 幸せを感じてもいいこと。 それは決して贅沢なことではないこと。…

忘れないで(2019・5・24)

辛い経験をして、人を責め、自分を責めて、 「もう私はダメだ」と嘆いても、その弱さを含め、 すべてを受け入れてくださるのが神様です。 人があなたを見捨てたとしても、 「私など神様に見捨てられた」と思っても、神様はあなたを見捨てず、 共におそばにお…

触れ合うこと(2019・5・23)

興味深い話を聞きました。 触れてもらう機会が減ってくると、 人は言い知れない不安を感じることがあるそうです。 若い人より、年を重ねてる方のほうが不安を抱えていることが多いのは、 触れてもらう機会が少ないことも原因と仰ってました。 何だか分かるよ…

思考のクセ(2019・5・22)

人は一日に何万回も思考を繰り返しているそうです。 そして、その思考には人それぞれのクセもあるそうです。 どうしても悲観的になってしまう思考のクセの人もいるし、 「もしかしたら」の不安ばかりを繰り返す思考の人もいます。 悲観的な思考は簡単で、常…

瞑想(2019・5・21)

ちょっと自分を内覧してみようと思って、瞑想をやってみてます。 上手くは出来ないけれど、自分の意識を内に内に、奥に奥に、と 持っていこうとやってみると、涙が出てきてしまいます。 それで中断しちゃって、先に進めません。 これはやり方が間違っている…

すべてはそこから(2019・5・20)

神様は私に 『自分を愛するように、隣人を愛しなさい(マタイ22:34-40)』 と教えてくださり、 いかに自分を愛することが大切なことかを教えてくださった。 私はその学びの中で、「自分を愛すること」が「神様を愛すること」 に繋がることも教えてもらいま…

今宵はウエサク満月(2019・5・19)

今宵は『令和』初の満月(蠍座の満月)、ウエサク満月です。 ウエサクとは、お釈迦様が悟りを開いた日らしいです。 お釈迦様は、蠍座の満月にお産まれになって、蠍座の満月に悟りを開き、 蠍座の満月に入滅されたそうです。 お釈迦様の生涯にとって、結びつ…

幸せは義務だ(2019・5・18)

ある人が『幸せは義務だ』と仰ってました。 幸せに生きることは、人としての義務だということです。 苦しいと、どうしても周りのせいにしたり、状況のせいにしたり、 自分のせいにして、自分自身を追い詰めたりしてしまいます。 神様はどんな状況でも、それ…

命を与える言葉を使う(2019・5・17)

素敵な言葉を目にしました。 『命を与える言葉を使う』 光に包まれたような美しい言葉だと思いました。 言葉は人に命を与えることも、心を殺すこともできるもの。 武器を持たずに、人を殺めることも、心を失わすこともできる。 それとは反対に、生きる希望を…

神様の愛を知る(2019・5・16)

私は、神様が愛してくださってると仰ってくださって、心底救われました。 どんな私でも愛してくださっていると言う御言葉を聞いて、 自分を愛することを覚えました。 そこまで深い愛を与えてくださる方のことを思うと、 自分自身を邪険にし辛くなりました。 …

人とのお付き合い(2019・5・15)

昔TVで、大御所のとても有名な方でスピリチュアルな力もある方が、 人とのお付き合いに「6割の気持ちで接しなさい」と仰っていた。 それ以上で接すると、多くを求め、裏切られたり、 思い通りの答えが返ってこないと、腹を立てたり、 落ち込んだりするから…

お願い(2019・5・14)

自分を愛することは、神様を愛すること。 神様を愛することは、自分を愛すること。 神様はいつも私たちの内にいてくださり、神様の内に私たちはいる。 胸に手をあてて、天を見上げて、笑顔でいれば、いつでも繋がっていられる。 祈り求めれば、答えてくださ…

神様からの恩恵(2019・5・13)

先日も書きましたが、私に今必要なことのひとつに、 「覚悟をする」というメッセージを頂きました。 そして少し時間をあけて、「余裕を持つ」も頂きました。 不思議なんです。本当に不思議。 神様は必要な時に、必要なこと、メッセージ、人を与えてくださる…

覚悟をする(2019・5・12)

自分の出した答えが本当に良かったことなのか、 思い悩み、祈っていてもスッキリしないことがありました。 「自分のことを大切に思っている?」の自問にも 「だいじょうぶ」の答えが返ってくる。 不安の執着が私を苦しめ始めていました。 やるべきことはやっ…

ゆとりある時間を使う(2019・5・11)

最近、運転操作ミスの交通事故が増えていて、TVでよくニュースを目にします。 そんなTVで観る事故の影響で、お知り合いの方でご夫婦共々、 車を手放す覚悟をされました。 今は交通機関を利用して移動されてるそうです。 そうすることで、歩く機会が増え…

生き方の学び(2019・5・10)

神様の存在を確信して生きるようになってから、 私は色々学んでいく中で、生き方まで学ばせてもらってます。 こんな時、どうしたらいいのか? この感情に負けないようにするには、どうしたらいいのか? 人との付き合い方、 考え方の癖のつけ方、 言霊、引き…

学び中(2019・5・9)

弱さゆえに、人を軽視したり、恐怖に支配されたり、 人を批判したり、否定したり、自分も同じように扱ったり、 幸せから遠ざかることばかりを頭に浮かべて、 「私は人が苦手です」と思ったりしていました。 今、私は人とのお付き合いを学ばせてもらってます…

選択肢(2019・5・8)

苦しいけれど、定めのように乗り越えなければいけない試練が 降りかかってくる時があります。 けれど、どうすることが自分には必要なのか、悩み苦しんでしまいます。 私は、それがいい選択なのかは分かりませんが、心に偽りのない、 心を犠牲にしない、神様…

変われる(2019・5・7)

心にゆとりのないときや、嫌な気分の時、 自分の性格で好きじゃない部分を目にすることがある。 その性格が、過去からくる体験や環境でそうなったんだろうと いうこともよく分かっている。 前の私は、そのせいにして、生き辛さに腹を立てたり、 理不尽さに嫌…

天使のような人(2019・5・6)

先日私の尊敬する方と話をしていたら、こんな素敵なことを仰ってました。 「私はね、どんなに辛いことがあっても『これぐらいで済んで良かった』と 思うようにしてるんですよ」 振り返れば、その方はよく仰ってました。 「みーさん、これぐらいで済んで良か…

気は心(2019・5・5)

今日は『端午の節句』でもあり、『令和』になって初の『新月』です。 『節句』とは、季節の変わり目となる日です。 昔は季節の変わり目に体調をくずして、そこから命を落とすことを恐れて、 厄払いをしたり、体にいい季節の食事をとるようにしていたそうです…

舌を制する(2019・5・4)

聖句に 命を愛し、幸せな日々を過ごしたい人は、 舌を制して、悪を言わず、唇を閉じて、偽りを語らず、悪から遠ざかり、 善を行い、平和を願って、これを追い求めなさい。 (第一ペテロ3:10-11) と言うのがあります。 私は友達や、頼れる人を前にすると、 …

ひとりじゃない(2019・5・3)

これは数か月前に書いた記事です。 朝から罪悪感と自分を正当化する心とでモヤモヤとしておりました。 言い知れない不安と恐怖で、また自分の心が閉ざされそうになっておりました。 心に抱えている闇が時々こうして顔を出してきます。 お天気のせいだろうか…

学び続け、祈り続ける(2019・5・2)

神様の存在を確信し、信仰心が深くなって、繋がりを感じ始めても、 それで満足して終わってしまえば、また元に戻ってしまうと教えてもらいました。 見る目を養い、心を開き続けなければ、閉ざされて見えなくなってしまい、 また繋がりを感じなくなってしまう…