神様大好き!みーのこころブログ♪

自己愛性人格障害の父とそれに従う母に育てられ、ウツとパニック症を患い生きづらかった私。そんな私に神様が手を差し伸べてくださった☆神様から愛と光をたくさん頂いて人生必死に生きてます。神様が教えてくださった事や人やメッセージを綴っていきます♪

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

喜びは神様のご性質(2019・9・30)

今日とても素敵な文章を目にしました。 どなたが書かれたかは分かりませんが、とても素敵なことを私に教えてくださいました。 『喜び』は、神様のご性質のひとつであることを知っていますか? 神様が私たちをお造りになった時、ご自分が持っておられる素晴ら…

怯えないで(2019・9・29)

もしも、今見えない恐怖や不安に襲われて、朝を迎えることすら恐怖の中に生きているならば、 また、大きな罪悪感が自分自身を支配して、自分の心が張り裂けそうな気持ちになっているならば、 どうか、忘れないでください。 神様がそおばにおられることを。 …

とこしえまで残る言葉(2019・9・28)

神様を見たことがないのに、どうして私はこんなに神様の存在を大切に過ごしているのだろう? こんな聖句があります。 あなたがたは、イエス・キリストを見たことはないが、彼を愛している。現在見ていないけれども、信じて、言葉につくせない輝きに満ちた喜…

神様の愛(2019・9・27)

私たちは確信する。死も生も、天使も支配者も、現在のものも将来のものも、力あるものも、高いものも、深いものも、その他どんな被造物も、わたしたちの主イエス・キリストにおける神の愛から、わたしたちを引き離すことはできない。 (ローマ人への手紙8:3…

「喜び」「祈り」「感謝」(2019・9・26)

神様が私たちに求めていること。 とても有名な聖句で、大切な御言葉です。 いつも喜んでいなさい。 絶えず祈りなさい。 すべてのことについて、感謝しなさい。 これが、キリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。 (テサロニケ…

神様の御言葉に聞き従う(2019・9・25)

神様を信じている人が、神様からの御言葉を頂いたなら、それらの御言葉を受け止めないといけない事を、神様は何度も教えてくださってます。 その中の1つのお話です。 私たちが神様の御言葉を聞き、心に留めたなら、私たちの心も清くなっていることが大切だと…

1つだけ強さを持ったご婦人の話(2019・9・24)

信仰心の厚い高齢のご婦人が、「私の『弱さと強さ』で、強さは1つしかありません。あとは全部弱さです。身体はボロボロで、呼吸も乱れ、口の中には口内炎がいっぱいで、毎日頭痛がして、起きているのもやっとなんです。たくさんの人に助けてもらわないと生き…

弱っている人へ(2019・9・23)

今とても弱り果て明日の光も見えない、身体は痛みが走り、毎朝目覚めると「今日も生きていた」と思いながら、または、「今日も生きなくてはならないのか」と思いながら朝を迎える人たちもおられると思います。 パウロという人も病気や精神的に弱った状態にあ…

命をかけて伝えてくれたもの(2019・9・22)

どうか、望みの神が信仰からくる、あらゆる喜びと平安とを、あなた方に満たし、聖霊の力によって、あなたがたを望みに溢れさせてくださるように。 (ローマ人への手紙15:13) これはパウロさんという人がローマの人たちに送った手紙の中の聖句です。 パウロ…

神様の武具(2019・21)

私が辛い状況の時に思い出す聖句があります。 そこには神様から与えて頂いた武具があるのですが、それを身につけて戦いなさいと書かれています。 今日は神様から与えられた武具のことをお話します。 最後に言う。主にあって、その偉大な力によって、強くなり…

いつも喜んでいなさい(2019・9・20)

生きることが苦しくて、寝起きすることがやっとの毎日だったり、 人から罵られて罵倒されて、心がいつも疲れきってしまっていたり、 あまりの忙しさに自分を保つことが大変だったり、未来が見えなくて不安しか浮かばなかったり、病気のせいで毎日痛みと戦っ…

ある伝道者のかたのお話(2019・9・19)

ある伝道者の方の教えです。 地の果てなるもろもろの人よ、わたしを仰ぎ望め、そうすれば救われる。 (イザヤ書45:22) ココに書かれている『地の果てなるもろもろの人』とは、ユダヤ人以外の人たちのことです。 聖書ではユダヤ人以外の人たちのことを「異…

聖霊さまを宿す(2019・9・18)

「この世に起こることは、魂の修行」などとよく言われたりしますが、これは『魂』だけでは行き詰まります。 これは『霊(私たちに宿る聖霊さま)』と共に乗り越えていくことなんだと思います。 私たちがわたしたちだけの考えで、また力で乗り越えていくには…

わたしの名によって(2019・9・17)

イエス様が十字架に掛けられる時が近づいたとき、イエス様がお弟子さんにこんな事を仰りました。 よくよくあなたがたに言っておく。あなたがたが父に求めるものは何でも、わたしの名によってくださるであろう。今までは、あなたがたは、わたしの名によって求…

神様を信頼する(2019・9・16)

私たちが人生の道に迷ったり、悩んだりした時、今までの自分の体験や学んだ知識を頼りにすることが多いと思います。あるいは、人に頼ったり助言を頂いたり、それをまた決めるのも自分の考えの中からではないでしょうか? 心を尽くして主に信頼せよ。自分の知…

いつも喜んでいなさい(2019・9・15)

ここ最近、朝から身体の痛みとダルさで、しんどい日々でした。 疲れがたまっているのか、心まで疲弊してしまっている感じ。 そんな時に神様が教えてくださった『いつも喜んでいなさい』という御言葉が心に響きました。 だからいつも喜んでいたいから、「喜び…

神様の性質(2019・9・14)

『主は憐れみに富み、恵み深く、怒ること遅く、慈しみ豊かでいらせられる。 (詩編103:8)』と書かれています。 神様の性質を表しています。 それがどれぐらいのものなのか、 『天が地よりも高いように、主がおのれを恐れる者に賜る慈しみは大きい、 東が西…

望むものを与えられるには(2019・9・13)

『あなたがたがわたしに繋がっており、わたしの言葉があなたがたにとまっているならば、何でも望むものを求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。 (ヨハネ15:7)』 この『あなたがたがわたしに繋がっており』とは、神様という存在を信じ受け入れて…

愛されてることを知らない人(2019・9・12)

愛されてることを知らないで生きている人は、いつもイライラしていて、 いつも怒っていて、不機嫌で、愚痴っぽく、自分勝手な人が多いと聞いたことがあります。 「誰からも愛されてない」と思っていると、誰も信用できません。 愛を手に入れる方法も知らない…

信仰する力(2019・9・11)

「今日は疲れたな~」と思った日、 肉(体)は疲れていて動くのにしんどく感じても、私に宿る霊の部分は光を感じることができていれば満たされた気持ちを感じます。 「今日は何だか悲しいなぁ」と思った日、 思考全てがマイナスに傾いて、受け取るエネルギー…

聖霊様の宿り(2019・9・10)

私たちが神様を信じ愛するようになると、神様は私たちの心に聖霊様と言う神様を宿してくださります。 内在神、内神様、大我、真我、分け御霊など宗教は違えど、聖霊様がおられることは同じのようです。 聖書によると、なぜ神様は私たちに聖霊様をよこされた…

神様の像③(ダビデ王の詩)(2019・9・9)

今日でダビデ王の詩は終わります。 詩編139:13-18) それはあなたがわたしの内臓を造り、母の胎のうちでわたしを組み立てられたからです。わたしは感謝します。あなたはわたしに、奇しいことをなさって恐ろしいほどです。わたしの魂は、それをよく知ってい…

神様の像②(ダビデ王の詩)(2019・9・8)

昨日の続きで、ダビデ王の詠んだ神様をイメージしてる詩を紹介します。 詩編139:7-12 わたしはあなたの御霊から離れて、どこへ行けましょう。わたしはあなたの御前を離れて、どこへ逃れましょう。たとい、わたしが天に上っても、そこにあなたはおられ、わた…

神様の像①(ダビデ王の詩)(2019・9・7)

ダビデと言う王様をご存知ですか? 今から3000年ほど前の王様です。とても勇敢な王様で、預言者でもありました。 のちにソロモンという子を授かり、その子ソロモンがダビデの王国を継ぎました。 ダビデは芸術的なセンスもあって、神様の存在をとても大切にし…

大空を眺めてみてください(2019・9・6)

「何だか今日は冴えないな~」とか、「一生懸命頑張ってるのに報われない」 「ああ、疲れたな~」とか、「何もやる気がでない」なんて思う時、 空を見上げてみてください。大きな大きな空を見上げてみてください。 この空はどなたのために造られたかご存知で…

神様への祈り(2019・9・5)

私たちがお祈りをする時、「こんな事は願ってはいけないだろうか?」とか、 「あまりずうずうしく何でも願い求めるのは失礼ではないか?」とか、 「どんな願いをするのが正しいのだろうか?」などと考えてしまいます。 これらすべて私たちのこの世のものさし…

なぐさめる人(2019・9・4)

『神はいかなる患難の中にいる時でも、私たちをなぐさめてくださり、』と書いてあります。 私たちが苦しみの中で悩み生きている時、神様は私たちをそばでずっとなぐさめてくださっています。それを感じようと感じなかろうと関係なく、神様はそうなさってくだ…

私たちの願望(2019・9・3)

神様に自分の願いを叶えてもらうためお祈りをしますが、その願望が神様から与えられているものと自分から出た願望とがあります。 神様が私たちを通して願望を私たちにお与えになったもの、 それは神様の御心からお与えになったものです。 その願望には平安が…

神様のご計画(2019・9・2)

神様は私たちひとりひとりに神様のご計画を持っておられます。 あなたがあなたであるのは、あなたが神様の祝福を完全に得るために神様があたなをお造りになったからです。 そしてあなたが神様の栄光を表すためです。 けれどこの世に生きていると、それが神様…

種のゆくえ(2019・9・1)

ある時神様は、私たちが御言葉をどのように扱っているかを、”種を蒔いた行く末のたとえ”で教えてくださいました。 ある種は、『道端に落ちた種があった。すると鳥が来て食べてしまった。』 ある種は、『土の薄い石地に落ちた。そこは土が深くないのですぐ芽…