神様大好き!みーのこころブログ♪

自己愛性人格障害の父とそれに従う母に育てられ、ウツとパニック症を患い生きづらかった私。そんな私に神様が手を差し伸べてくださった☆神様から愛と光をたくさん頂いて人生必死に生きてます。神様が教えてくださった事や人やメッセージを綴っていきます♪

褒める行為(2019・7・13)

『褒めること』

そんな言葉が飛び込んできました。

 

私は褒められるととても嬉しいです。やりがいも出てきます。

 

時々私は家にお越しになる方に褒められます。

「トイレがきれいで気持ちいいね」とか、

「玄関を打ち水してるの?すごいね」とか、

ちゃんと見てくださってるんだ~と思ったりします。

ブログをやっている中でも、ブロガーの方々からもとてもたくさんの嬉しい愛ある言葉を頂けてます。

その優しいコメントに励みや癒しや元気を頂き、ありがたい気持ちになります。

 

『お世辞』は言った後に見返りや、自分が得するよう期待する行為に感じますが、

『褒めること』はその人の良い所を見つける行為に感じます。

その人に愛を与える行為のように思います。

褒められた私は、その人からの『愛』を頂いた気持ちにもなります。

 

『褒めること』は神様が仰ってる『自分を愛するように、隣の人を愛しなさい』に

繋がることのように思います。褒めるということでその人を尊重することは、

とても神聖な行為に感じます。

 

『愛しなさい』という行為は、言葉だけでは難しさもある時もありますが、

褒めることも愛することならば、この褒める行為での愛を与えることは、難しいことではないように思います。

 

私は『褒められること』も『褒めること』も好きです。

これからも私を褒めてくださった皆さんのように、

『褒めること』でも愛を与えていけたらな、と思います。