神様大好き!みーのこころブログ♪

自己愛性人格障害の父とそれに従う母に育てられ、ウツとパニック症を患い生きづらかった私。そんな私に神様が手を差し伸べてくださった☆神様から愛と光をたくさん頂いて人生必死に生きてます。神様が教えてくださった事や人やメッセージを綴っていきます♪

富んでいる人は不幸である(2019・8・29)

聖書の中で神様は『富んでいる人は不幸である』と仰っているところがあります。

なぜ富んでいる人が不幸なのだろうか?

 

神様はこの世で富んでいる人、全てにおいて満腹である人などは、もうこの世の慰めを受けているので、神様に慰めてもらう隙間がないと仰ってます。

この慰めを『受けている』という言葉は、ギリシャ語で「アペクソー:離れている、放棄している」とも訳されるらしいです。

この場合、この世の富でいっぱいになってる人は、神様からの慰めから離れてしまっている放棄している、といった事にもなるそうです。

 

この世で成功して、それが神様に頼らず自分ひとりの力で成果を上げたと思う心に神様からの慰めが入るすきもなく、むしろ自ら離れて放棄していることになるのだと思います。そしてそのような人を『不幸である』と仰ったんだと思います。

 

この世で富んで、全てにおいて満腹している人でも、神様の存在を重んじて、

頭を下げ、へりくだる気持ちを持てる人は、神様に祝福されるのだろうと思います。

 

この富はどなたによる、どなたのための栄光なのか?

 

きっとこの世で成功されてる方はそのことをご存知だから、富が続いておられるのかもしれない。

ルカによる福音書6:24)