神様大好き!みーのこころブログ♪

自己愛性人格障害の父とそれに従う母に育てられ、ウツとパニック症を患い生きづらかった私。そんな私に神様が手を差し伸べてくださった☆神様から愛と光をたくさん頂いて人生必死に生きてます。神様が教えてくださった事や人やメッセージを綴っていきます♪

褒める努力(2019・3・20)

ある青年が「褒められる努力をすると苦しくなる。もう褒められる努力はやめた!

今日からは褒める努力をする!」と言って、

そこから毎日毎日、人を褒める生活を始めました。

 

今その彼は人から「ありがとう」とたくさんの感謝の言葉を言われる人となりました。

そして「あの人は優しい人」と、たくさんの方から褒められる人になってます。

今もなお、ずっと。

それは今も彼が人を褒める努力を続けているから。

 

褒める努力は『お世辞を言うこと』ではなくて、

その人の良いところを見ようと努力してるんだろうな。

マザー・テレサも「私は人の良いところを見るようにしてます」と仰ってました。

 

これって単純だけど、すごく深くて大切にしなくちゃいけないな、って思う。

『隣人を愛する』に繋がることなんだろうな。

 

私もその彼を見習って、人の良いところを見れる目を養う努力を頑張ろう。

そして褒める努力を続けよう。

これはとっても大切なことだから。