神様大好き!みーのこころブログ♪

自己愛性人格障害の父とそれに従う母に育てられ、ウツとパニック症を患い生きづらかった私。そんな私に神様が手を差し伸べてくださった☆神様から愛と光をたくさん頂いて人生必死に生きてます。神様が教えてくださった事や人やメッセージを綴っていきます♪

ほほえみ(2019・1・17)

素敵な詩を教えてもらいました。

よく知られてる詩かもしれませんが、私は初めて聞きました。

今日はこの詩をシェアさせていただきますね。

 

   『ほほえみ』

   ほほえみはお金を払う事のない安いものだ。

   ほほえまれた相手にとっては非常に価値を持つものだ。

   ほほえんだ人は何も失わないけれど、

   ほほえまれた人はそれによって随分と慰められる。

   フラッシュのように瞬間的に消えるけれど、

   記憶には永久にとどまる。

   どんなにお金があっても、ほほえみなしには貧しく、

   いかに貧しくても、ほほえみの功徳によって富んでいる。

   家庭には平和を生み出し、

   社会では善意を増し、

   2人の友の間では友情の合言葉になる。

   疲れたものには休息に、

   失望した者には光に、

   悲しむ者には太陽に、

   さまざまな心配事には解毒剤の働きを持っている。

   しかもお金で買う事の出来ないもの。

   頼んで得られないもの。

   借りられもしないかわりに、盗まれないもの。

   なぜなら自然に現れ、与えられるまでは存在せず、

  価値もないからだ。

   もし、あなたが期待したほほえみを得られなかったら、

   不愉快になる代わりに、

   むしろ、あなたからほほえみかけてごらんなさい。

   実際ほほえみを忘れ た人ほど、

 それを必要としている人はいないのだから。

                             (引用)

 

 たくさんの方々がほほえみ多き日々でありますように。

 

miporintama.hatenablog.com

 

 

miporintama.hatenablog.com