神様大好き!みーのこころブログ♪

自己愛性人格障害の父とそれに従う母に育てられ、ウツとパニック症を患い生きづらかった私。そんな私に神様が手を差し伸べてくださった☆神様から愛と光をたくさん頂いて人生必死に生きてます。神様が教えてくださった事や人やメッセージを綴っていきます♪

優しさって?(2019・4・5)

私の今年の手帳に今年大切にしたいことを書いてます。

 

神様を日々感じること

ありがたさを感じること

幸せに思うこと

豊かに思うこと

優しさを学び覚えること

それらを大切に生きること

 

最近、この中の『優しさを学び覚えること』

これが難しくて悩んでます。

 

神様は『自分を愛するようにあなたの隣人を愛しなさい(マタイ22:24-40)』

と仰ってます。

 

隣人(他人さん)に優しくするには、自分に優しくならなくてはいけないことを

教えてもらい、自分のことを愛することを学びました。

今では自分のことも大切に思えるようになりました。

 

そして次の段階の隣人(他人さん)を愛する(優しくする)こと、

この言葉、簡単なようで、とても奥深く難しいです。

私がいかに自分本位だったかを思い知らされます。

それに、これが優しさなのか、押し付けなのかも分からなくなる時があります。

 

大好きで尊敬している方がおられるのですが、

その方はいつも相手を思いやる言葉をはじめにお掛けになるんです。

その丁寧な接し方がとても素敵で、心地いい優しさに包まれるんです。

 

この方のようになりたいと思っているのですが、いつになるやら。

もう迷子です。

まだまだ「あっ!そうか!」には達しません。

奥深い課題です。

 

これから生きていく中で、『隣人を愛する』ことは、

私の永遠の学びになりそうです。