神様大好き!みーのこころブログ♪

自己愛性人格障害の父とそれに従う母に育てられ、ウツとパニック症を患い生きづらかった私。そんな私に神様が手を差し伸べてくださった☆神様から愛と光をたくさん頂いて人生必死に生きてます。神様が教えてくださった事や人やメッセージを綴っていきます♪

オフの日(2019・3・29)

この間、友達とこんな話をしました。

 

休みの日は完全にオフスタイルにするか、休みのスタイルにするか、

これは休みの日の服装やメイクはどうしてるか?って話です。

 

私は仕事の時はフルメイクに仕事着を着てます。

休みで、出かける場所がスーパーや近所の買い物程度の時は、部分メイクに普段着。

休みで、どこにも出掛けない時は、簡単メイクに家着。

 

友達は昔はスッピンにパジャマだったけど、今は家着。

スーパーや近所の買い物の時は、その都度着替えるらしいです。

 

どっちが楽か?って話になって、彼女は「そら、パジャマが楽やろ?」と

言ってましたが、

私は薄くても化粧をして家着でいる方が、突然の訪問者や急にチョロっと出る時に、

最低限人前に出れる格好を常にしてる方が楽だと言いました。

 

たぶん、男性と違って女性はオンオフにも段階がある気がします。

そしてオフにも段階がある気がします。

 

メイクでは、フルメイク、部分メイク(その中でも段階があります)

薄いメイク、スッピン、

服装も、仕事着、お出かけ着、普段着、家着、パジャマ

(普段着から家着の間にも段階があります)

 

メイクを落として、パジャマになった時、初めて完全オフになれるのです。

これって、女性あるあるじゃないかな?

 

だからね、女性は「クローゼットの中にはこんなに服があるのに、今日着る服がない」って名言が生まれるのかもしれない。