神様大好き!みーのこころブログ♪

自己愛性人格障害の父とそれに従う母に育てられ、ウツとパニック症を患い生きづらかった私。そんな私に神様が手を差し伸べてくださった☆神様から愛と光をたくさん頂いて人生必死に生きてます。神様が教えてくださった事や人やメッセージを綴っていきます♪

掃除(2018・12・27)

毎日の掃除で気をつけている事を書いてみようと思います。

 

私は朝に掃除をする時、すべての部屋の窓を開けます。

今の季節は寒くてジャンパーを着て掃除してます。

あいだで洗濯物を干したりするので、2時間ぐらい開けっ放しの時も多いです。

毎日トイレと玄関だけは必ず掃除します。

 

玄関掃除の前に家に置いてある盛り塩をすべて入れ替えます。

以前は月に2回ほどの入れ替えだったのですが、それだと忘れる事も多くて

「だったら毎日替えたらいいや」と思いこうなりました。

(トイレ・仕事場・リビング・玄関2つ)

 

玄関掃除の時、家の中央付近にお香を焚きます。

前日の家に溜まった邪気を払い空気をリセットするためです。

(気持ちの問題なんですがね)

 

掃除に取り掛かる前にお祈りもします。

 

ようやく掃除開始です。

まず、玄関外に置いてあるガラスの水がめの水を入れ替えます。

次に下駄箱の上の置物などのホコリを払い、たたきをほうきで掃きます。

ほうきで掃いたらたたきの水拭きです。

水拭きの時にはバケツに水をくんでひとつまみの塩も入れます。

以前はいらなくなったタオルを雑巾にして使いまわしていたのですが、

今は破れにくいキッチンペーパーで拭いてます。

(ゴミの日に交換しているので、使用期間は3・4日位です。)

 

最後に玄関外のテラスに水をまいて終わりです。

 

これを毎日するようになってから家に来られた方に

時々「みーさんの家はいつも空気が澄んでますね~」と言われます。

とても嬉しい褒め言葉です。

 

掃除中はなるべく言霊に気をつけているので、神様との繋がりを感じる

大切な時間でもあります。

 

季節や天気によって辛い日もありますが、終わった後は爽快ですよ。

 

miporintama.hatenablog.com