神様大好き!みーのこころブログ♪

自己愛性人格障害の父とそれに従う母に育てられ、ウツとパニック症を患い生きづらかった私。そんな私に神様が手を差し伸べてくださった☆神様から愛と光をたくさん頂いて人生必死に生きてます。神様が教えてくださった事や人やメッセージを綴っていきます♪

あなたのいいところは何?(2019・6・2)

マザー・テレサは、初めて会った人に対して、

「この人のいいところは何だろう?から始めます」と仰っていた。

 

マザーは嫌われる、嫌われない、関係なく相手のいいところを探そうとしている。

 そう思いました。

 

私は初めて会った人に対して、

「嫌われたらどうしよう」から入っちゃう。

すぐに、無駄に、自分を守ろうとしちゃうんだろうな。

 

このマザーの接し方は、決して難しいわけではなく、

それでいて、『愛』ある行動に繋がるもの。

そして、相手に与える『愛』は必ず自分に返ってくると思うと、

急がずとも結局は、自分を守る行為に繋がるんだと感じました。

 

自ら壁を高くして守ろうとせずとも、壁をなくして、相手の壁のすきまから

相手のいいところを探す行為は、きっと相手の壁をもなくしていけるんだろう

と思いました。

 

高慢にならず、傲慢にならず、裁かず、縛らず、見返りを求めず、

ただ、純粋に「あなたのいいところは何だろう?」

そんな気持ちで人に接したら、きっと何かが変わるだろう?

 

そう思いました。