神様大好き!みーのこころブログ♪

自己愛性人格障害の父とそれに従う母に育てられ、ウツとパニック症を患い生きづらかった私。そんな私に神様が手を差し伸べてくださった☆神様から愛と光をたくさん頂いて人生必死に生きてます。神様が教えてくださった事や人やメッセージを綴っていきます♪

目を養う(2019・4・16)

最近、自分の課題として

『人や周りのいいところを見るようにする。

そして、自分のいいところを意識するようにする。』

と心に思っております。

 

人は他人さんの悪いところはすぐに目につきます。

『それらがとても簡単なことだから』と聞いたことがあります。

 

人や周りのいいところを見る目を養うことは、幸せを見る目を養うことにも

繋がるんじゃないかと思ってます。

 

マザー・テレサも仰ってました

『常にその人のいいところを見るようにしています。』と。

 

そして、褒められたら謙遜や照れたりすることは構わないけど、

照れ隠しに自分の欠点ばかりあげる必要はないと教えてもらいました。

「いやいやいや、私なんて全然ダメな人間なんですよ~」など。

 

自分を過剰に卑下するように、欠点ばかりに目がいくことは、

私たちを守ってくださる神様をも卑下することに繋がる気がしてなりません。

神様が愛し、守ってくださる私たちに価値がない訳ありません。

 

自分のいいところを見つけること、

人や周りのいいところを見つけること、

その目を養うこと、

それらを大切にすること。

 

まだまだ課題は続きます。 

私の目にあなたは高価で尊い。私はあなたを愛している。

(イザヤ43:4)