神様大好き!みーのこころブログ♪

自己愛性人格障害の父とそれに従う母に育てられ、ウツとパニック症を患い生きづらかった私。そんな私に神様が手を差し伸べてくださった☆神様から愛と光をたくさん頂いて人生必死に生きてます。神様が教えてくださった事や人やメッセージを綴っていきます♪

お釈迦様の誕生日(2019・4・8)

今日はお釈迦様のお誕生日、花祭り

 

お釈迦様がルンビニーという花園で産まれたところから、

花祭り」と呼んでお祝いする日になったらしいです。

そしてその名を「シッダルダ太子」とされました。

 

この太子は産まれてすぐに東西南北に7歩ずつ歩いて、

右手で天を、左手で大地を指して

 

天上天下唯我独尊」「三界皆苦吾当安此」と宣言されました。

 

これは、「ただ我々人間にのみ、なしうる、

たったひとつの尊い目的(独尊)がある」と言う意味とのこと。

人の命に差別はなく、みんな平等に尊いということ。

そして「三界(浴界・色界・無色界)にいながら、

誰もが本当の幸せになれるよ」との意味だそうです。

 

『ありがとう』と言う言葉

「他人さんから施しをしてもらうことは、めったにない有り難いことです」

という意味から転じて「ありがとう」の感謝の言葉となったそうです。

 

仏法は「天上天下、この広い大きな宇宙で今、私が生まれてきたのは、

この幸せになるためであった」と心から喜べる人生が開かれるのですよ、

と教えられるのです(1から分かる親鸞聖人と浄土真宗より引用)