神様大好き!みーのこころブログ♪

自己愛性人格障害の父とそれに従う母に育てられ、ウツとパニック症を患い生きづらかった私。そんな私に神様が手を差し伸べてくださった☆神様から愛と光をたくさん頂いて人生必死に生きてます。神様が教えてくださった事や人やメッセージを綴っていきます♪

御朱印(2019・2・8)

先日、お寺の奥様がこんな事を仰っておりました。

「最近は御朱印を押してもらうことが流行っていて、お正月の三が日は長蛇の列になっていたのよ。お蔭で御朱印書きに追われて腕がパンパンになってしまったわ。」と。

 

今は御朱印がお目当てでお越しになる方が多いと仰っていて、

御朱印だけもらってお参りをされない方もおられるそうです。

 

私の友達も御朱印目的で神社、お寺巡りに行くそうで、

「私は参拝はどうでもいいのよ」と言ってました。

 

 私は参拝がしたいので、あまりそちらは気にしないです。

祈りの場所も気になりません。

神社もお寺も教会も。他には自然にも祈ります。

 

『祈る』そのものを大切にしています。

友達は『集める』ことを大切にしています。

 

「そんな目的もあるんだ~!!!」と驚きましたが、

それでその方たちがお幸せなら十分に価値はある。

幸せの感じ方は人それぞれなんだから。

 

ちょっと自分の中ではない発想だったので、ビックリでした。