神様大好き!みーのこころブログ♪

自己愛性人格障害の父とそれに従う母に育てられ、ウツとパニック症を患い生きづらかった私。そんな私に神様が手を差し伸べてくださった☆神様から愛と光をたくさん頂いて人生必死に生きてます。神様が教えてくださった事や人やメッセージを綴っていきます♪

褒め言葉(2018・12・11)

自分の想いを言葉にする事って難しいですね。 

けれど嬉しい言葉だったらたくさんほしいですね。

 

 

 

 

今日お知り合いの方に素敵な言葉を頂きました。

 

 

 

 

その方はいつも前向きな方で、どなたにも明るく笑顔で

ポジティブな言葉を発しておられます。

そしてお会いすると必ずどこかひとつは褒めてくださります。

私がとても尊敬している方のひとりです。

 

 

今日のお言葉は

 

 

「みーさんの家のトイレは綺麗だけでなく、入ってるとなんかほっこりして

出たくなくなりますね」

(トイレ自慢の文章じゃないです)

 

 

 

 

「トイレが綺麗」だとは言われたことはありますが、「ほっこりする」

とは言われたことがありません。

 

 

この言葉を聞いてとても嬉しかったし、温かさも頂きました。

ひとこと添えてくださるだけで、こんなにも幸せになれるんです。

 

 

素敵な言葉は伝えるべきだな~と改めて思いました。

 

 

 

 

人はバカじゃないからその人が心から言ってるのか、そうじゃないのか、

社交辞令で言ってるのか、バカにして言ってるのか、ウソをついてるのか

大体わかっていると思います。

 

だから本当に気持ちがいいね、嬉しいね、ありがたいね、幸せだね、って

温かな気持ちが湧いてそう思うのであれば

言えば相手の方にきちんと伝わると信じております。

 

 

けなす言葉は立て板に水のごとく出る人は多いと思います。

辛かったり悲しかったりしたら自分を認めてほしくて出てしまうこともあると思います。

 

けれど相手の方を心から心に従って褒める方は少ないのではないでしょうか?

思っていても言葉にしない方が多いように思います。

みなさん素敵な気持ちは心にたくさん感じているのに。

 

 

私もこの方のようになるべく言葉にして伝えるようにしてるのですが

その時よく言われるのが

「みーさんだけですよ、そうやって褒めてくれるのは」って言葉です。

 

 

 

心から褒めた言葉って相手にも嬉しいだろうし

実は褒めた自分も嬉しいんですよね。

だって心からそう思った言葉だし、その言霊が相手の方を跳ね返って自分にも飛んでくる感じがします。

ちょっとウキウキってなります。